AI(人工知能)事例集 vol.94 スマートフォンで靴のサイズを試せるAIアプリ
02 August,2019

AI(人工知能)事例集 vol.94 スマートフォンで靴のサイズを試せるAIアプリ

大手シューズメーカーのNikeは、スマートフォンのカメラを使用して適正な靴のサイズを教えてくれるアプリ「Nike Fit」を発表しました。

 
動画は以下より。

オンラインショッピングでのミスマッチを減らせる

靴をオンラインで購入するとき、実際に試着すること無く自分に合ったサイズの靴を選ぶのは難しいです。Nikeは、AI搭載のシステムNike Fitで、この問題の解決に取り組んでいます。Nike FitはNikeの公式モバイルアプリの新機能で、自分の足のサイズを測定し、マイページに登録することができます。

スマホで簡単に測定

nikefit-0510_002

アプリで自分の足を撮影すると左右の足の形状を表す13個のデータポイントが一瞬のうちに収集され、コンピュータービジョン、データサイエンス、AI、レコメンドアルゴリズムなどの最新テクノロジーを組み合わせた独自のシステムが足のサイズを計測してくれます。

 

【考察】オンラインの買い物をもっと便利に

この機能を使用すればオンラインショッピングでの食い違いを減らすことができます。店舗に出向かなくても自宅で手軽にサイズを確かめることができるので、オンラインショップの利用もますます増えていきそうです。

 

 

「DOM Pizza Checker」ーYouTube
「DOM Pizza Checker」

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。
本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

mieru