AI(人工知能)事例集 vol.112 LIVE DAMシリーズがフルモデルチェンジ「LIVE DAM Ai」
05 September,2019

AI(人工知能)事例集 vol.112 LIVE DAMシリーズがフルモデルチェンジ「LIVE DAM Ai」

レコード会社とAI音楽アプリと契約を結んだ事例を紹介します。

業界初の音声認識を搭載

マイクに「OK、DAM!〜」、「キー上げて、DAM!」などと呼びかけると、楽曲予約、キーコントロール、演奏中止などの基本操作ができるそうです。
呼びかけに応えてくれる声の主も注目ですよね。

「LIVE DAM Ai」 の発売に合わせて周辺機器も一新

高精度のレコメンド機能を実現するため、AI技術を搭載したカラオケリクエストコマンダーの
デンモクシリーズ「SmartDAM Ai(TM30)」をはじめとした機器が対象のようです。
「LIVE DAM Ai」の性能をさらに引き出す新ラインアップ楽しみですよね。

【考察】AI搭載により、採点の精度がより高くなるか

カラオケを利用されたことがある方、採点機能をONにして歌唱し、点数を見た経験があるのではないでしょうか。
採点機能は音程はもちろん、ビブラートや抑揚などの要素を検知して採点。
感性で歌唱力を評価する「精密採点Ai」も搭載され、人の感情を揺さぶる歌唱、
も要素として含まれることで、どのように点数が変動するか楽しみですよね。

LIVE DAM Ai

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。
本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

mieru