Blog
人工知能・AIブログ

2020年4月30日

AI(人工知能)事例集 vol.174 人工知能はCOVID-19パンデミックとどのように戦っているか

COVID-19のように、動きが速く、制御できない病気に対処するには、発見、開発、管理の効率的な方法が必要です。人工知能(AI)と機械学習を駆使したヘルスケアソリューションは、その方法を提示することができます。AIを利用したヘルスケアは「未来の医療」ではなく、すでにAIをベースにしたシステムは、患者の負担を軽減し、診断と報告システムを加速させ、患者の固有の遺伝的プロファイルと特定の症状によりよくマッチする新薬と既存の薬剤の組み合わせの迅速な開発を可能にしています。

医療現場を支援するAIプラットフォームの開発

コロナウイルスと闘っている何千人もの患者と、感染リスクを抱えている医療従事者にとって、AIはCOVID-19の生物学を理解するための加速的なルートを提供します。AIを活用して予測、相関、報告を支援することで、医療従事者は情報に基づいた意思決定を迅速に行うことができます。現在の標準的なPCRベースの検査では、結果が返ってくるまでに最大48時間を要するため、ニューヨークを拠点とするEnvisagenics社は、1,000人の患者サンプルをわずか2時間で並行して分析するAIプラットフォームを開発しました。同社はこのプラットフォームを近日中に商用利用に向けてリリースしたいとしています。

モントリオールのHexoskin社が開発した、呼吸努力、心臓活動、その他多くのメトリクスを含むバイオメトリクスを継続的に測定するスマートシャツのようなAI搭載のウェアラブルデバイスは、臨床スタッフの負担を軽減します。Hexoskin社はすでにニューヨーク市の病院でCOVID-19患者のモニタリングプログラムの支援を開始しており、AI/MLプラットフォームを開発しています。

AI開発者を繋ぐデータセット

一般的に、最適なデータセットと最先端のアルゴリズムは同じ組織内には存在せず、最大の効果を得るためには複数のデータソースとアルゴリズムを組み合わせる必要があることがよくあります。AIの可能性を実現するためには、共同作業のリソースが必要になるのです。先月、共同研究がいくつか台頭してきました。

英国のAI開発企業であるMedopad社は、ジョンズ・ホプキンス大学と提携し、COVID-19と英国バイオバンクや類似のデータベースによって捕捉された関連する呼吸器疾患に関する既存のデータセットによって、COVID-19のリスクが高いことに関連するバイオマーカーを特定しました。米国では、Mayo Clinic、Amazon Web Services、Microsoftを含む500以上の大手企業や組織がCOVID-19ヘルスケア連合を結成し、COVID-19に関連するすべての事項についての調整を支援しています。国際的な舞台では、仏米OWKIN社が最近立ち上げたAI企業のコンソーシアムであるCOAIは、共同研究を増やし、効果的な治療法の開発を加速させ、COVID-19の知見を世界の医療・科学コミュニティと共有することを目指しています。

【考察】AIの持つ医療への可能性

AIを活用することは、現在のパンデミックを解決するだけでなく、将来においてもヘルスケアの様々な問題に取り組む上で重要な役割を担うことが期待できます。AI開発者同士の共同研究など、国際的に健康問題に対処する姿勢が、この流れの中で作られていくことにも、大きな意味があるでしょう。

参考:https://thehill.com/blogs/congress-blog/technology/493619-health-care-of-tomorrow-today-how-artificial-intelligence-is

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

Contact

お問い合わせ

人工知能・AIに関してのお問い合わせは
フォームまたはお電話にて。
フォームに必要事項をご入力の上、
「送信」ボタンを押してください。
担当者より、
回答・返信させていただきます。

人工知能・AI

すべての項目が入力必須となります。

名前
貴社名
メールアドレス
電話番号
ご予算
お問い合わせ内容

NAGOYA

名古屋オフィス

愛知県名古屋市中区丸の内1-17-19
キリックス丸の内ビル 5F

TEL:052-253-9866

Map view

TOKYO

東京オフィス

東京都千代田区神田錦町1-21-2
大手町モダンビルディング 4F

TEL:03-3525-8640

Map view