Blog
人工知能・AIブログ

2020年5月6日

AI(人工知能)事例集 vol.178 GoogleのDuplexが、コロナウイルスで変則的な店舗営業時間を確認

GoogleのAI電話アシスタント「Duplex」は、英国全土の企業に連絡を取り、コロナウイルスで変則的になった営業時間を確認し、Google検索やGoogleマップに表示される企業リストの更新に使用しているといいます。

Duplexによる企業への電話確認

米国やニュージーランドでは、レストランの予約などにDuplexのAIアシスタントを利用できますが、英国ではまだその機能は使用されていませんでした。

Googleの最高経営責任者スンダル・ピチャイ氏はブログにて、「Googleは営業時間について企業に連絡を取るためにDuplexの利用を開始する予定だ」と述べました。

リアルな会話ができるDuplex

Duplexは、2018年5月に開催されたGoogleの年次開発者カンファレンス「I/O」で初披露されました。

多くの人は、Duplexが「う~ん」といったリアルな反応を使ったことや、また部分的な質問にも正解で答える機能を持っていたことに驚かされました。

現在、Duplexを使った通話の場合は、開始時に、通話の理由とGoogleからの通話であることが受信者に伝えられるようになっています。企業は、AIに電話を止めるように伝えたり、リストから外すように伝えることで、電話を受けないようにすることもできるといいます。

通常時には、DuplexはOpenTableやYelpなどのウェブサイトを介してオンラインで予約を行うこともできます。

【考察】AIを利用した電話確認の普及

電話での確認は、メールやチャットと比べても即座に返答があるという利点がありますが、それにはコールセンターなど膨大な人的コストがかかります。

AIの普及が広まれば、レストランの予約、企業への調査のみならず、様々な分野で活用されることが期待できます。

参考:https://www.bbc.com/news/technology-52232121?intlink_from_url=https://www.bbc.com/news/topics/ce1qrvleleqt/artificial-intelligence&link_location=live-reporting-story

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

Contact

お問い合わせ

人工知能・AIに関してのお問い合わせは
フォームまたはお電話にて。
フォームに必要事項をご入力の上、
「送信」ボタンを押してください。
担当者より、
回答・返信させていただきます。

人工知能・AI

すべての項目が入力必須となります。

名前
貴社名
メールアドレス
電話番号
ご予算
お問い合わせ内容

NAGOYA

名古屋オフィス

愛知県名古屋市中区丸の内1-17-19
キリックス丸の内ビル 5F

TEL:052-253-9866

Map view

TOKYO

東京オフィス

東京都千代田区神田錦町1-21-2
大手町モダンビルディング 4F

TEL:03-3525-8640

Map view