AI(人工知能)事例集 vol.88  ピザのでき具合をAIシステムが判定
25 July,2019

AI(人工知能)事例集 vol.88 ピザのでき具合をAIシステムが判定

大手フードチェーンのドミノピザが、ピザの品質やトッピングを判定してくれるAIシステム「DOM Pizza Checker」を導入しました。

 
動画は以下より。

AIがピザのクオリティをチェック

DOM Pizza Checkerはすべてのピザの品質をスキャンし、注文通りの正しいトッピングがされているか、配置は正確にされているかなど判定してくれます。マシンに搭載されているAIが、焼き上がったピザが正しく調理されているか、合格か不合格を判断するとのこと。スキャンしても規格に合わない場合は、再びピザを作り直すかどうかを判断してくれるそうです。

既に2カ国で導入を開始

190725

DOM Pizza Checkerはオーストラリアとニュージーランドのすべての支店に導入されており、ピザを作る厨房で調理からお客様に届けられるまでの工程をしっかりと監視。導入を開始してからドミノのピザの製品の品質スコアが15%上昇したと報告しています。品質を均一にするだけでなく、向上させることも期待されているそうですよ。

 

【考察】高水準の品質管理が可能に

AIの活用によって、高いクオリティのピザを顧客に届けることができます。品質を向上させることで顧客の満足度も得られ、売上にも繋がります。今後ピザ以外にも様々な製品の品質管理にAIの活用が期待されますね。
 

 

「DOM Pizza Checker」ーYouTube
「DOM Pizza Checker」

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。
本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

mieru