Blog
人工知能・AIブログ

2020年9月23日

AI(人工知能)事例集 vol.216 チャットボットの心理療法メッセージで手術後のオピオイド使用を減らす

研究によると、チャットボットからのメッセージを受け取った患者は、骨折手術後にオピオイドの使用量が3分の1に減り、全体的な痛みのレベルも低下したといいます。

オピオイド薬の利用を減少させるチャットボットを介した心理療法

整形外科の助教授クリストファー ・ アンソニー氏は、「我々は、オピオイド薬の利用は、チャットボットを介して心理療法を提供することにより、リスクの高い患者の集団で 3 分の 1 以上を削減することができることが分かりました」と述べました。

オピオイドは、壊れた足や腕のような損傷から生じる痛みを治療するために効果がありますが、オピオイドの処方は、依存性への懸念があります。

このアプローチをテストするために、アイオワ大学病院&クリニックのレベル1外傷センターで、76人の患者を無作為に2つのグループに分けました。それぞれのグループには、同じオピオイド薬が処方されましたが、1つのグループだけがテキストメッセージングプログラムに登録されました。そのグループは、手術の翌日から2週間、自動化されたチャットボットから携帯電話に毎日2通のテキストメッセージを受け取ります。

コミットメント療法(ACT)を専門とする痛みの心理学者によって設計されたメッセージは、鎮痛剤を飲むことから思考が離れるよう設計されているといいます。

それぞれのメッセージは、6つの「コア・プリンシプル」である、「価値観」「受容」「現在の瞬間の認識」「自己の文脈」「コミットメントされた行動」「拡散」で構成されています。

例えば、「受容」で患者が受け取ることができるメッセージは、次のようになります。「痛みの経験による感情は、手術後においては正常なものです。回復過程の一部として、これらの感情を認め、受け入れてください。今あなたが感じていることは一時的なものであり、あなたの治癒過程はこれからも続くことを忘れないでください。今日経験した楽しい気持ちや考えを思い浮かべてみてください。」

テストの結果、メッセージを受け取らなかった患者が、手術後に平均41錠のオピオイド錠剤を服用していたのに対し、定期的にチャットボットから連絡を受けていたグループでは、平均26錠しか服用しておらず、その差は37パーセントであったといいます。さらに、手術からわずか2週間後には、全体的に痛みが軽減したと報告されています。

オピオイド依存から患者を守る、低コストな手段

興味深い点は、各患者が受け取ったメッセージは、個人に合わせて過度にパーソナライズされている必要がなかったことです。人間の努力の代わりにチャットボットを使用することで、整形外科の処置において、オピオイド依存から患者を守る、低コストな手段になる可能性があります。

「この作業の目標は、オピオイドの利用を可能な限り少なくし、最終的には、骨折ケアの現場でオピオイド投薬の必要性をなくすことです。」とアンソニー氏は述べています。

【考察】チャットボットと心理療法の組み合わせによる効果

人工知能を使用したメッセージ送信のためのコンピュータであるチャットボットが、医療現場で患者のアフターケアに活用されるというのは、新たな視点といえます。

心理療法と組み合わせることで、定期的に患者へ的確なメッセージを届けることができるのは、病院や患者の負担を軽減させる画期的な方法だといえるでしょう。

参照元:Chatbots delivering psychotherapy help decrease opioid use after surgery

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

Contact

お問い合わせ

人工知能・AIに関してのお問い合わせは
フォームまたはお電話にて。
フォームに必要事項をご入力の上、
「送信」ボタンを押してください。
担当者より、
回答・返信させていただきます。

人工知能・AI

すべての項目が入力必須となります。

名前
貴社名
メールアドレス
電話番号
ご予算
お問い合わせ内容

NAGOYA

名古屋オフィス

愛知県名古屋市中区丸の内1-17-19
キリックス丸の内ビル 5F

TEL:052-253-9866

Map view

TOKYO

東京オフィス

東京都千代田区神田錦町1-21-2
大手町モダンビルディング 4F

TEL:03-3525-8640

Map view