Blog
人工知能・AIブログ

2019年8月29日

AI(人工知能)事例集 vol.108 西武鉄道とYahoo! JAPAN、ビッグデータとAIを活用し、鉄道の混雑予測を発信する実証実験が今夏実施

自身がイベントに参加していれば、「帰りは電車が混むから少し早めに会場を出よう!」と予測ができると思います。
イベント参加者ではなく、いつもの通勤路を通っている方は人の多さに圧倒され、「今日は〇〇のイベントがあったのか…早めに出れば良かった。」
と後悔された経験をお持ちの方もいますよね。通勤時の負担が軽減されるかもしれない事例を紹介します。

混雑時における電車移動の混雑緩和、快適性向上を目指す

実証実験が行われる駅は通勤利用が多い、池袋駅・西武新宿駅・高田馬場駅・国分寺駅。
さらにメットライフドーム(埼玉県所沢市)の最寄り駅である西武球場前駅。
実際に混雑が起こることが多い駅名が並んでいますよね。

混雑予測を公開するWebサイト

乗り換え検索サービスと鉄道会社が連携した国内初の取り組み

乗換検索サービス「Yahoo!乗換案内」などで蓄積される将来の予定を含む路線検索履歴のビッグデータを個人が特定できないよう統計化したうえで、
AI(機械学習)による解析を行い、駅ごとの混雑パターンを推定します。
さらに、西武鉄道の駅別・時間帯別の降車人数データを掛け合わせることで、より高精度な混雑予測が実現されるそうです。

【考察】日本では当たり前の満員電車

今まで生きてきた人生の中で「1度も混雑に巻き込まれたことがない!」という方は少ないと思います。
朝の出勤時だけでなく、長時間の勤務を終えて疲労が溜まった状態でも乗らなければならない、満員電車。
海外の方が日本を旅行で訪れる際、満員電車の体験を旅の目的の1つとしているかたもいらっしゃるほど、海外では珍しく日本では当たり前です。
この実証実験により、いろいろな人の快適性が少しでも向上されることを願います。

西武鉄道とYahoo! JAPAN、ビッグデータとAIを活用し、鉄道の混雑予測を発信する実証実験が今夏実施

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

Contact

お問い合わせ

人工知能・AIに関してのお問い合わせは
フォームまたはお電話にて。
フォームに必要事項をご入力の上、
「送信」ボタンを押してください。
担当者より、
回答・返信させていただきます。

人工知能・AI

すべての項目が入力必須となります。

名前
貴社名
メールアドレス
電話番号
ご予算
お問い合わせ内容

NAGOYA

名古屋オフィス

愛知県名古屋市中区丸の内1-17-19
キリックス丸の内ビル 5F

TEL:052-253-9866

Map view

TOKYO

東京オフィス

東京都中央区日本橋本町2丁目3番15号
共同ビル新本町 4階 43号室

TEL:03-3525-8640

Map view