AI(人工知能)事例集 vol.26 感情豊かな人工知能ロボット『Cozmo』
15 February,2019

AI(人工知能)事例集 vol.26 感情豊かな人工知能ロボット『Cozmo』

AI(人工知能)開発企業「Anki」が発表した手のひらサイズのロボット『Cozmo』は自走式で、持ち主を認識し、その行動を学習していく能力を持った、AI(人工知能)ロボットです。

 

動画は以下より。

COZMOとは

COZMOはただ動くだけでなく、AI(人工知能)を持っています。を認識し、興味を持ち、なついてくれます。まるで人間のようにあなたの気持ちに応えてくれます。自分で無邪気に遊んだりユーザーとゲームもします。そして負けず嫌いというキャラクター設定がまた面白い。アプリをアップデートしたり、シンプルなプログラムでコーディングすることにより、ユーザーの指示された動きや、新しい仕草や遊びを増やすことも可能です。

 

単に可愛いだけじゃない

COZMOにはたくさんの技術が詰まっています。AI(人工知能)で環境を理解し、気分に応じて行動できる高度なテクノロジーを内蔵しています。また、COZMOは外見よりもずっと耐久性があります。300以上ある部品が、お子様が長く遊んでいただけるよう慎重に設計されているとのこと。市販ロボット=おもちゃと連想される方が多いと思いますが、COZMOは人間が教育し、遊び、メンテするなど、新しい家族として仲間になります。

 

【考察】進むAI(人工知能)の顔認識技術

COZMOのオプション機能として、犬と猫を見分けることができ、犬猫それぞれに対して適切に反応することができるそうです。小型ロボットが動物の声を理解し、翻訳までできるようになってしまったら・・・
毎日の生活がもっと楽しくなりそうですね!

 

 

Meet Cozmo, the AI robot with emotionsーYouTube
cozmo

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。
本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

mieru