AI(人工知能)事例集 vol.85  AmazonがAIバーチャルメイク機能を導入
22 July,2019

AI(人工知能)事例集 vol.85 AmazonがAIバーチャルメイク機能を導入

AmazonのモバイルサイトおよびAmazonショッピングアプリにて、バーチャルにメイクアップアイテムを試せる新機能「バーチャルメイク」が導入されました。

 
動画は以下より。

890点以上の商品が試せる

バーチャルメイクはAIを活用し、自動的に製品の色などを瞬時に分析し読み取り、得た情報をもとにARによって実際にメイクしたような仕上がりを画面上の顔に投影し、再現してくれます。
全世界に展開するアマゾンのサイトにおいて、バーチャルメイクを導入したのはアメリカと日本のみ。まず「購入前に色を試したい」という要望の多いリップ分野でサービスを開始しました。現時点では、ロレアルや資生堂など5つの化粧品メーカーの計18ブランド、890点以上の商品を試すことができます。

 

今後も続いていく展開

190722a

現在はリップ商品のみの展開ですが、ラインナップの拡充も検討しているといいます。今後は利用者拡大を狙い、アマゾンのバーチャルメイク限定化粧品の発売も計画。同社のオフラインイベントでも、バーチャルメイクのデモンストレーションを行う予定です。

 

【考察】手軽に利用できる利便性

Amazonのウェブサイトやアプリからワンストップで手軽に利用できるバーチャルメイク機能。口コミだけではなく実際に自分の顔に似合うかどうかを試すことで、レビューを読んだだけではわからない使用感の参考、また購入のきっかけとなりそうです。現在はリップのみの対応ですが、今後も様々なカテゴリの追加が期待されますね。

 

 

Amazon「バーチャルメイク」の使い方ーYouTube
Amazon「バーチャルメイク」

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。
本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

mieru