AI(人工知能)事例集 vol.40 AI(人工知能)スマートスピーカー「Amazon Echo」
15 March,2019

AI(人工知能)事例集 vol.40 AI(人工知能)スマートスピーカー「Amazon Echo」

Amazon Echoとは、Amazonが販売している、Alexa(アレクサ)というAIを搭載したスマートスピーカーです。今回はAmazon Echoシリーズのスマートスピーカーに搭載されたAI(人工知能)アシスタント「Alexa」のスキルの一部をご紹介します。

 

Amazon Echoでできること

Echoは音声だけでリモート操作できるスマートスピーカーです。「アレクサ」と話しかけるだけで、音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、スマートホームの操作、アラームのセットなど簡単に音声操作ができます。音楽の再生であれば、楽曲名、アーティスト名、年代別やジャンルで指定して再生や、Alexaに選曲をおまかせもできますし、スケジュール・天気・ニュースなども話しかけるだけで質問に対し答えてくれます。

 

話しかけるほど進化するAI(人工知能)

Echoの頭脳となるAlexaはクラウドベースの音声サービスです。「アレクサ」と話しかけるだけで、いろいろな操作が簡単にでき、話せば話すほど語彙が増えて、話し方や好みを学ぶという優れもの。また、新しい機能が日々追加され常に進化しているので、お手持ちの端末で常に最新のAlexaが利用できます。

 

【考察】日本語力は発展途上

英語版についてはグーグルホームより優れているという声も多く見られますが、日本語の認識率については英語に比べると少々制度が落ちるとのこと。エコー特有の問題なのかは不明ですが、音楽がかかっている時に話しかけると、認識できないケースもあるとのことで、いずれも改善が見られると思いますが、さらなる精度アップに期待したいと思います。

 

 

Amazon EchoーYouTube
Echo 第2世代 – スマートスピーカー with Alexa
Beyond

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。
本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

mieru