Blog
人工知能・AIブログ

2019年12月4日

AI(人工知能)事例集 vol.134 Amazon Web ServicesがAIを利用した新しいサービスを発表

Amazon Web Services(以下AWS)がAIを活用した5つの新しいサービスを発表した事例を紹介します。

「Kendra」と「CodeGuru」

AWSが発表した新しいAIサービスは「Amazon Kendra」「Amazon CodeGuru」「Amazon Fraud Detector」「Amazon Transcribe Medical」「Amazon Augmented AI(A2I)」です。
それぞれのサービスの特徴が異なっており様々な場面で活用することができます。
「Amazon Kendra」は主にエンタープライズ検索に特化したもので、単なるキーワードだけでなく本当に聞きたい質問事項を使って検索することができ、正確に回答をします。例えば「ITヘルプデスクはいつオープンしますか?」という質問に「ITヘルプデスクは9:30AMに開きます。」という回答に加え、ITチケットの販売ポータルや他の関連サイトへのリンクを提供します。
「Amazon CodeGuru」はコードレビューを自動化することにより、ソフトウェア開発の支援をするAIです。これはAmazonが数十年にも渡って行ったコードレビューとオープンソースプロジェクトのトレーニングを受けたモデルを使い、コードの評価を自動的に開始するシステムです。2017年から2018年にかけてこのシステムをAmazon Prime Dayチームが使用したところ全体のコストが39%も削減できたそうです。

他のシステム

「Amazon Fraud Detector」はオンラインでの支払い詐欺や、偽アカウントの検出などに役立つAIです。このサービスは不正取引と合法取引の履歴データを使用することで、リアルタイムに不正リスクを予測を提供する機械学習モデルを構築し導入するそうです。また、サービス利用者の不正事例が少ない場合でも、Amazonでの不正行為の一般的なパターンデータが提供されることで、詐欺をより正確に検出ができるそうです。
「Amazon Transcribe Medical」は医療現場での会話を認識し書き写すもので、医療従事者が患者に専念できるように支援するサービスです。このサービスは何万時間にも及ぶ医学的な会話を学習しており、医学的な内容の会話を正確に書き写すことができます。リアルタイムで作成されるため、今までは何日もかかっていた作業が不要になり大幅な時間短縮と、医療従事者が患者に専念できる時間の確保が可能になるそうです。
「Amazon Augmented AI(A2I)」はAmazon RekognitionとAmazon Textractによる機械学習予測をより簡単にそして人間によるレビューを可能にするそうです。例えば事前に構築された一般的な学習タスク(画像内の検出や音声の書き写しなど)の人間によるレビューワークフローを提供します。そして特定のアプリケーションに対して信頼しきい値を選択し、信頼スコアがしきい値を下回る全ての予測はレビュー担当者に自動的に送信されるという仕組みだそうです。このサービスにより、カスタムレビューパイプラインの構築と管理、レビュー担当者の採用に伴う差別化されていない重労働の削減が可能になるそうです。

【考察】様々な場面で活躍する

今回AWSが発表した新しいサービスは全て同じ分野で活躍する、といった訳ではなく幅広い業界で活躍できるものになっており様々な企業や顧客が利用することになりそうですね。
どれも業務の効率化や利便性を高めるものになっており、働く環境の改善に繋がると思います。まだサービスが発表がされたばかりで導入実績は少ないと思いますが、これから何年後かにはどこの企業でも利用されている、そんな時代が来るかもしれませんね。

参考:AWS Announces Five New Machine Learning Services That Reinvent and Improve Everyday Enterprise Tasks – With No Machine Learning Experience Required
参考:Amazon Web Services, Inc.

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

Contact

お問い合わせ

人工知能・AIに関してのお問い合わせは
フォームまたはお電話にて。
フォームに必要事項をご入力の上、
「送信」ボタンを押してください。
担当者より、
回答・返信させていただきます。

人工知能・AI

すべての項目が入力必須となります。

名前
貴社名
メールアドレス
電話番号
ご予算
お問い合わせ内容

NAGOYA

名古屋オフィス

愛知県名古屋市中区丸の内1-17-19
キリックス丸の内ビル 5F

TEL:052-253-9866

Map view

TOKYO

東京オフィス

東京都中央区日本橋本町2丁目3番15号
共同ビル新本町 4階 43号室

TEL:03-3525-8640

Map view