Blog
人工知能・AIブログ

2019年8月28日

AI(人工知能)事例集 vol.107 スマートスピーカーが心停止を救う

遠方に1人で住まれている家族・親戚の方も多いと思います。
緊急時すぐにかけつけるのは難しい。
毎日、同じ時間に連絡を取るのも大変ですが、元気に過ごしているかどうかは常に心配です。
そこで、お互いが安心して過ごすことができる可能性が一段あがるかもしれない事例を紹介します。

心停止の人を救うスマートスピーカー

スマートスピーカーは、音声を認識し情報の検索や連携家電の操作をイメージされる方が多いでしょう。
心臓の鼓動が止まり、自動的に緊急サービスに電話をかけた人の不規則な「呼吸」を検出できる、
オーディオツールのプロトタイプをワシントン大学の技術チームが開発したそうです。
応答がない場合、自動で緊急通報されるという仕組みみたいです。

実際の音源を録音し、異なる家庭環境でのシミュレーションを実施

シアトルの医療サービスへの実際の緊急電話から、162本の苦痛な息を録音、
2009年から2017年の間に録音された音源から236クリップを作成し、
ペット・交通状況・空調などの妨害音とあわせ、様々な距離でもテストを実施されたそうです。

【考察】スマートスピーカーで助かる命が増えるか

高齢化社会により現代社会で問題になっている一つが孤独死だと思います。
発見が早ければ救える/救われる命があります。
スマートスピーカーの普及とともに一人暮らしにおける安全性が高まり、
一人でも多くの方の命が救われることにつながるとよいですね。

スマートスピーカーが心停止を救う

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

Contact

お問い合わせ

人工知能・AIに関してのお問い合わせは
フォームまたはお電話にて。
フォームに必要事項をご入力の上、
「送信」ボタンを押してください。
担当者より、
回答・返信させていただきます。

人工知能・AI

すべての項目が入力必須となります。

名前
貴社名
メールアドレス
電話番号
ご予算
お問い合わせ内容

NAGOYA

名古屋オフィス

愛知県名古屋市中区丸の内1-17-19
キリックス丸の内ビル 5F

TEL:052-253-9866

Map view

TOKYO

東京オフィス

東京都中央区日本橋本町2丁目3番15号
共同ビル新本町 4階 43号室

TEL:03-3525-8640

Map view