Blog
人工知能・AIブログ

2020年2月28日

AI(人工知能)事例集 vol.156 P&G、AIを活用した電動歯ブラシで口腔環境を改善を目指す

AIを活用した電動歯ブラシで口腔環境の改善の期待が高まる商品を発表した事例について紹介します。

Oral-B iO

P&Gが発表した「Oral-B iO」はAIがブラッシング指導をしてくれるという、特徴的な電動歯ブラシです。
この歯ブラシにはAIが搭載されており、P&Gが独自に収集した多数のブラッシングパターンが記憶されています。これにより、ユーザーのブラッシングパターンを読み取ることで適切な歯のブラッシング方法をガイドすることが可能です。
「Oral-B iO」はBluetoothでリンクが出来るアプリがあり、そこにブラッシング情報が送信され画面上でもガイドすることが可能です。
また、アプリだけではなく電動歯ブラシ本体にディスプレイが搭載されており、適切な磨き方をしていると笑顔、不適切な磨き方をしていると不機嫌な顔が浮かびあがり、わかりやすくなっています。

口腔環境の改善

この歯ブラシには3Dトラッキング技術、とAI技術の両方を活用することでユーザーそれぞれに適切なブラッシング指導をすることが可能で、クリニックで受けるようなブラッシング指導が自宅で受けることができます。
この電動歯ブラシを使った臨床試験では口腔環境改善の効果が得られたという結果が出ているそうで、手動よりも効果的なブラッシングが出来ることに大きな期待が寄せられています。

【考察】AIで健康管理

1日2〜3回行う歯磨きは日常生活でもとても重要な行為の一つですよね。
歯を磨いていても虫歯がよくできてしまう、そんな人もいるのではないでしょうか。そうなってしまうのは歯並びが悪い、体質、そして磨き方が悪いなどの原因があるかと思います。少しでもそのリスクを回避するためにAIを活用することでまるでクリニックで指導を受けたかのようなブラッシングが出来るのはとても大きなメリットですよね。
2020年の8月頃に発売予定だそうなので今後どのような効果が現れるか期待しています。

参考:https://mobilemarketingmagazine.com/oral-b-releases-new-toothbrush-with-compatible-app-and-ai-recognition-technology-

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

Contact

お問い合わせ

人工知能・AIに関してのお問い合わせは
フォームまたはお電話にて。
フォームに必要事項をご入力の上、
「送信」ボタンを押してください。
担当者より、
回答・返信させていただきます。

人工知能・AI

すべての項目が入力必須となります。

名前
貴社名
メールアドレス
電話番号
ご予算
お問い合わせ内容

NAGOYA

名古屋オフィス

愛知県名古屋市中区丸の内1-17-19
キリックス丸の内ビル 5F

TEL:052-253-9866

Map view

TOKYO

東京オフィス

東京都千代田区神田錦町1-21-2
大手町モダンビルディング 4F

TEL:03-3525-8640

Map view