AI(人工知能)事例集 vol.39 AI(人工知能)が「人間の行動を予測する」
13 March,2019

AI(人工知能)事例集 vol.39 AI(人工知能)が「人間の行動を予測する」

マサチューセッツ工科大学(MIT)が、AI(人工知能)にテレビドラマをたくさん観せることで、次に起こる人の行動を予測させるシステムを開発しました。

 

動画は以下より。

AI(人工知能)が人間の行動を予測

AI(人工知能)にとって、「人間が次に何をするか」を予測することは、難しいと言われていることの中の1つです。この問題を解決するために、マサチューセッツ工科大学(MIT)コンピュータ科学・人工知能研究所のコンピューターヴィジョン(ロボットの目をつくる研究分野)の専門家たちは、あるアルゴリズムに600時間分のテレビ番組、「アグリー・ベティ」「Scrubs〜恋のお騒がせ病棟」「ビッグ バン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則」「The Office」などを観せました。

 

5秒先に何が起こるかを予測するAI(人工知能)

AI(人工知能)は視聴したテレビ番組を分析したあとで別の動画を見せられ、次に何が起こるかを予測しました。その結果、AI(人工知能)は、5秒先に起こることを43パーセントの確率で予測できたそうです。「男と女が、キスをするかハグをする。」あるいは「バーにいる男たちがハイタッチする」といったことを、AIは正しく予測できたと研究者たちは書いています。しかし、ハグを予想していたが第三者が不意に場面に登場したため予想が間違ったケースもあったそうです。

 

【考察】AI(人工知能)の予測能力の可能性

テレビ番組には、何が起こったかを説明するキャプションや説明が付いていないので、AIはその内容を独力で理解しなければなりません。この無尽蔵なリソースを使用すれば、AI(人工知能)は未来を予想できるようになるかもしれません。AIはまだ人間の能力にはるかに及びませんが、ラベル付けされていない動画を使えば、人間でも完璧に予測できない人間の行動だけでなく、物体の動きも予測できるようになる可能性は高いと、研究者たちは論文でも書いています。

 

 

Action-Prediction AlgorithmsーYouTube
This AI learned to predict the future by watching loads of TV

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。
本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

mieru